令和2年度の九州不動産専門学院・土地家屋調査士試験講座 を受講している受講生の生徒様へ、御連絡です。
令和2年4月25日(土)より、土地の講義・答練の講師を担当いたします、土地家屋調査士 山川慎哉 と申します。
(私については、当ホームページを見て頂ければ、分かるかと思います。)
学院との協議により、
現在の新型コロナ感染症に伴う、全国対象の緊急事態宣言に伴い、
「 4/25(土)の講義を休講として、 5/9(土)より、改めて、講義を開始する 」
方針であります。(土地表示各論1を、5/9(土)より始めます。)
今後の状況を見ながらですが、今後の状況が分かり次第、御連絡いたします。
九州不動産専門学院のホームページは、こちらとなります。
そこで、私(山川)として、受講している生徒様の学習のサポートが出来ればと考え、「4/25(土)~5/6(水)までの期間」・「5/9(土)~土地家屋調査士試験日直前の期間」で、自分で学習している中で、質問がありましたら、質問に回答をいたします。
①まずは、質問などを、当事務所へメール・電話・郵便等で、御連絡ください。
または、Facebook上のメッセンジャーからも御連絡受け付けております。
( Facebook内で、「山川慎哉」で登録をしておりますので、検索してください。)
②その後、質問回答をメール等で返信いたします。
また、質問内容について、生徒様側からの希望があれば、動画にて質問回答
を解説をいたします。
この動画については、
「土地家屋調査士・山川事務所」のYOUTUBE動画チャンネルで、対応します。
下記が、動画チャンネルのURLとなります。
**********************************
・生徒様へ、(土地家屋調査士 山川 としてのお話)
今回、大変な時期に、講座を受講しておられるかと思います。
また、今後に対する不安が相当あるかと思います。
まず始めにですが、新型コロナ感染症に伴う影響で、お仕事の収入などに、影響
が出てきている場合は、まずは、その事での対応を優先してください。
(当事務所ホームページに、緊急経済支援の内容を記載しておりますので、参考
にしてください。)
働きながら、試験勉強をしているかと思いますので、まずは、お金のリスクを最小限にする事により、試験に向けて、戦う準備が出来るかと思います。
国家資格である「8士業」に土地家屋調査士も位置づけられておりますが、
この士業とは、何でしょうか?
独立当初は、私(山川)もあまり分かっていませんでした。ただ、独立して、7年経ちましたが、今では、下記のように確信しています。
この士業に相談に来るお客様は、自分自身の人生に関わる重大な相談をする為に、士業の事務所へ問い合わせをするかと思います。
そこで、お客様の出口戦略(どのような解決を望んでいるか。)を見据えて、
何があろうが、目の前の問題や壁を一つ一つ乗り越えていき、お客様の問題の解決をサポートする存在が、士業としての役割ではないでしょうか!
(これが、士業としての覚悟だと思います。)
であれば、今からは、まさにその時でもあります。
ただ、資格を取れば良いと言う時代は、とっくに終わっています。
これからの士業の試験は、「士業としての覚悟」をもって、取り組んでください。
既に、複数の国家資格試験が、延期や中止の状況となってきております。
今後ですが、
令和2年度の土地家屋調査士試験についても、どのようになるか分からない状況でもあります。
先の見えない不安定な状況ですが、長期的に、受講生の皆さまを出来る限りのサポートさせていただきます。
(この事が、私(山川)なりの、士業としての覚悟です。)
*********************************
また、生徒様へですが、余裕があればで構いませんので、
ご家族・友人・職場の方・ご近所さん など、身近な方で、今回の新型コロナ感染症に伴い、「収入が減少してきている・お店の売り上げが下がってきている」などの理由で、経済支援を必要としている方がおられましたら、私の山川事務所のホームページに、支援内容等を記載しておりますので、その情報をお伝えして、サポートをしてあげてください。
皆さま、一人一人の意識と協力で、この困難を乗り切りましょう!!!